<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

【仲良し】

a0180146_1810017.jpg

今日で6月も終わり。一年の半分が過ぎてしまいました。

このブログもなんとか続いています。
[PR]

by nochi423 | 2011-06-30 18:32 | ぼやき
2011年 06月 29日

【空飛ぶペンギン】

a0180146_18442653.jpg

蒸し暑い日が続きます。
寒がりの私でも、最近は夜中に何度も目が覚める。
寝不足で常に眠い毎日。氷枕でもして寝てみようかな。

写真は、旭動物園ではなく能登島水族館のトンネル水槽です。
[PR]

by nochi423 | 2011-06-29 18:47 |
2011年 06月 28日

【器】

先日の登り窯見学で作家さんにお土産として頂いてしまった!
a0180146_17584533.jpg

「どれも良くて選べません」と言うと二つ貰えた^^♪
a0180146_17585046.jpg

使わないで飾ります!

次回はカメラや写真の話も伺いたいです。
[PR]

by nochi423 | 2011-06-28 18:00 | Art
2011年 06月 24日

【陶の森】

金沢市民芸術村で。今日から「陶の森」が始まりました。
会社帰りに覗きに行きましたよ。
a0180146_20454768.jpg

尊敬するアネゴの作品。まさに美術品、凄い存在感です。
a0180146_20455530.jpg

保護者おじぃの作品。凄い量!しかも一つ一つの精度が高過ぎ。
シンプルで、使い易そう。温かみのある器!
a0180146_2046216.jpg

もう「生徒」じゃないやろー!趣味の域を超えてしまってますヨ。
a0180146_2046945.jpg

先生の器。圧倒的。黙してその存在を示す、そんな感じです。
a0180146_20461772.jpg

まだまだ撮りたい作品ばっかり。
a0180146_20462494.jpg

飾って自慢したい器ばっかり。
a0180146_20463155.jpg


閉館間際だったのであんまり撮れませんでしたが。
明日なんとか時間作れないかなー
[PR]

by nochi423 | 2011-06-24 21:03 | Art
2011年 06月 23日

【夏至の日に】

昨日は夏至と言う事で、各地でいろんなイベントが催されたようです。
金沢市民芸術村のキャンドルナイトに行ってみました。
a0180146_21261050.jpg

残念ながらこの日は雨。
a0180146_21261874.jpg

早めに行き雨が降る前にちらっと撮影。若者でいっぱいでした。子供たちも。
a0180146_21262581.jpg

大好きな蓮の形。
a0180146_2126327.jpg

館内ではライブもあったようです。
a0180146_21264278.jpg

途中からは土砂降りになってしまいました。
a0180146_21264923.jpg

雨で消えた蝋燭の火をつけ直すスタッフの方々。お疲れ様でした!
[PR]

by nochi423 | 2011-06-23 21:32 |
2011年 06月 22日

【登り窯見学③】

辰口工房見学の続きです。

凄い煙で目の前が見えません。
a0180146_17585831.jpg

これは山に発生した濃霧・・ではなく、窯から出た煙です。
a0180146_17591077.jpg

夜になり、窯の火の勢いも増してきました。
炎の動きは怖いけど魅力的。絶えず動き続け、眺めていると時間を忘れます。
a0180146_17591925.jpg


近くの田んぼでは蛍が大量発生していました!今年見るのは初めてで大興奮です。
三脚を忘れたので写真は撮れませんでしたが。
暗くて静かな夜に、幻想的な風景!
自分が魂だけの存在になったような気がしました。

日本っていいなぁ。
[PR]

by nochi423 | 2011-06-22 18:15 | Art
2011年 06月 21日

【登り窯見学②】

辰口の工房見学での続きです。

煙が上がってきました。
a0180146_1854727.jpg

「なかなか見れないよ」と言われ、がっぱになって写しました。
焼く前の窯の中の様子です。
最後尾の部屋の窯に詰められた先生たちの器。
ものっすごくキッチリ並べられています。
a0180146_1855423.jpg

上の棚にも器が。
a0180146_186290.jpg

クライマックス時には火が噴出すであろう穴。焦げるし割れるし。
a0180146_1861080.jpg

残念ながら夜中までは見届ける事が出来ませんでしたが。

また明日にも続きます。
[PR]

by nochi423 | 2011-06-21 18:23 | Art
2011年 06月 20日

【登り窯見学①】

以前通っていた陶芸教室で。
先生が辰口の登り窯を焚くという事で、お願いして連れて行ってもらいました。
a0180146_19552733.jpg

大きくてとても立派な窯です!
a0180146_19553342.jpg

夕方から焚き始め。次の日の昼過ぎまで火を絶やさず薪を入れ続けます。
a0180146_19554157.jpg

大量の薪が燻されて凄い煙。近くに居ると燻製になりそうです。
a0180146_19554921.jpg


今週は薪窯week。明日に続きます。
[PR]

by nochi423 | 2011-06-20 20:01 | Art
2011年 06月 19日

【タイヌードル】

ずっと行ってみたかった、「くらげが雲になる日」さんに行って来た!

事前にお店の位置を確認してあったのに、夜行くと迷いました。
鳥目は辛いな。でもこのこっそり感のするお店に惹かれます。

外観写真は失敗したのでお料理。次回頑張ります。
a0180146_11182697.jpg

変わった味だけどとっても美味しい!パクチーが効いてます。
店内は想像以上に広くて、若い女性でいっぱいでした。人気店です。
a0180146_1118385.jpg

↑もらいました!来店ごとに焼印が押され、サービスもランクアップしていくシステムのようです。

次回どんなメニューが新たに注文できるのか。期待してます。
[PR]

by nochi423 | 2011-06-19 11:26 | 飲・食
2011年 06月 16日

【飾り】

a0180146_2014842.jpg
CANON AE-1

a0180146_2015870.jpg
CANON AE-1

某イタリア料理店の壁や柱に掛かっていた。調理器具だけど、見ていて楽しい。
[PR]

by nochi423 | 2011-06-16 20:04 |